こんなんどうでしょう

言ったことや、やった事のケツを持つ。
根拠なく他人を傷つけない。
たとえ根拠があったとしても
「傷つけるかもしれない‥‥」という不安をなくさない。
「自分は常に正しい!」と思わず、自分の判断への疑いを忘れない。
で、「自分の判断への疑い」があるんだから、根拠があって他人を傷つけてしまった時にも
「ごめんね‥‥」って思いはなくさない。
きっとそのへんの基本さえおさえとけば
あとはやりたい時に、やりたいとこで、やりたいように、やればいいんだよ!

どうせ自分が思っているほどには、だれも自分のことを気にしてはいないから。

そのことに気付いてから、いろいろ楽になったんだ。
ほんとうに。