きのこのこのこ


雨の日のお散歩でよく発見するのがこれ


きのこです


この写真みたいに
きのこきのこしたきのこ(かさがあるタイプ)の他に
ひょろひょろしたのとか
ただまるいだけのとか
ひらべったいのとか
いろどり鮮やかすぎて逆に毒っぽいのとか
‥‥人間に似てますね


で 今回もお散歩中
「おかーさーん! きのこーあったー! タマゴみたーい!」
と お呼びがかかったので はいはいっつって見にいったらば


うわ!すご!
めっさ タマゴやーん!
よくみつけたねー すごいなぁー


「おかーさーん! これきのこちがうかったわー! タマゴやったー!」
と 騒ぎよるので
うそーん いくらなんでもたまごちゃうやろー‥‥触ればわかるよー ほら!
‥‥っつって 拾い上げたら



ずっしり‥‥



その手ごたえは
「この重量感はきのこのものではない」
とわたしに直感させるには十分でした
どうしよ どうしよ
このちいさないのちどうしよー!!


めっちゃ焦ったんですが
あたりに巣らしきものはなく
タマゴをひっくり返すとひび割れしてたので
そっと元のところへ戻しておきました


でも なんかちょっと心残り‥‥
なんでもかんでも調べるのも考えもんですね
おわり