サッカーをした

春休みなもんで、子供とサッカーをしました。そしたらなんか、近所の子たちもいっぱい集まってきました。男の子なんかは生意気にもわたくしに勝負を挑んできやがるので、ちょっちょいのちょいっとフェイントなんか入れて抜き去ってやったり、リフティングで回数を競ったり(10回続けると、まだほぼ勝てる)すると、本当に嬉しそうです。ボールは友達です。
こんなわたしは『キャプテン翼』世代なのです。
小学校5〜6年生の時の話。なんかのはずみで同級生の女の子たちと『キャプテン翼』の話で盛り上がった事があります。「翼に詳しい人たちだなぁ、楽しいなぁ!」って思って嬉しかったです。
ただ、残念ながら彼女たちは「翼や源三のイラストを描く」のや「翼のパロディー漫画を読む」のが好きなようで、わたくしのように「リフティングで階段を下りてみたい」とか「バナナシュートを放ってみたい」「手を使わずにボールを高く蹴り上げてみたい」などと思っていたわけではなかったので、一緒にサッカーをすることはありませんでした。「面白いから観てみなよ!」と、『サムライトルーパー』という番組を勧められたのですが、あんまり面白くなかったなぁ‥‥。ごめんね。
当時、うちの近所のサッカーチームでは女子の入部が認められていませんでした。しかたないので、一人で崖にむかってパスを放ち「それっワンツー!」とかしてました。南葛に引越してくる前の翼君状態でした。
いまは遊んでくれる子たちがいて、楽しいです。よかったです。

ゲームも! → VIVA LA VOLLEY
sasakama+KU。です