妙な言葉遣い

伝われ、愛―月曜のスタジオから

伝われ、愛―月曜のスタジオから

中島みゆきの本。
ここ(id:toratoratora001:20060412)でも書いたんですが
これ、何回も読んでます。すっごい好きかもこの本。
私ちょっと自分できもちわるいです。
‥‥こんなキモオタでも、生きていてもいいでしょうか?
あ、やっぱダメですかそうですかそうですよね。
でも生きてゆきます。ごめんなさい。
気になったとこをメモ。

  • 深夜の放送局で、トイレに入ってるとき、守衛のおじさんに電気を消されてしまった。どうしてああいう時「はいってるわ!」と、一言いえないんだろうか、というエピソードがありますが、「はいってます!」とか「あーん待ってください!」じゃなくて、なぜに「はいってるわ!」なんだろうツンっぽい。そして、それを言い出せないところはデレ。略してツンデレ?‥‥って思いました。
  • 「あーたら!」って、どういう意味なんだろう?
  • カップラーメン出来るのを待ってる最中、電話かかってきて、30分しゃべって、ラーメンのこと忘れてお風呂入って、風呂から出てきたらラーメンがえらいことになってた‥‥というエピソードに、むやみにそそられた。風呂上りのみゆきさんが、のびすぎてソフトクリーム状にモシャモシャになったラーメンを「なんだろう‥‥??」ってじーっと見てる‥‥。キ、キャワエエ‥‥!(自分がキモい)
  • お花畑でしゃがんでる写真、かなりツボです。
  • 関係ないけど「愛が好きです」に載ってたピンクのパーカーと真っ青なジーンズのお写真。あれはちょっと如何かと。

上手に「三の線」やれるおとなの女の人って
やっぱ素敵だ。
全然やらないとお高くとまったカンジでとっつきにくいし
やりすぎるとおばさんっぽくて下品になっちゃう。
三の線、やるのは知性が問われますですな。
‥‥あたしもトウが立ってきたことだし、そろそろやべぇ‥‥いや、もうすでにやべぇ。
‥‥が、がんばろ‥‥。