関西的諧謔精神

「お若く見えますね」って言われて、なんて返しますか?
「おっちゃん、アホやからのぉ〜グワハハハ」
もしくは
「うちアホやからなぁ〜ウヒャヒャヒャ」
が大阪的正解かと思ってたんですけど
最近では普通に喜ぶみたいですね。
つまんねーの。
J:COMが工事に来て、ついでに着いて来る営業のちょっとええ男な兄ちゃん(23)に
『奥さん、お若いですね。‥‥僕と同い年ぐらい?』
「って言われちゃったわー!どうしようー!契約しよっかなー!キャピキャピ」
‥‥なんて嬉しそうに言うから
「オバハンなにゆうとんねん死ね」とかそういう不穏な事を思ってしまいました。
そんな折、1号(長女6歳)の授業参観に行ったら
国語の音読をやってたんですが
音読している児童のイントネーションが標準語でした。
な な なにィーーー!!!
アナウンサーでさえ関西訛りで喋るという大阪
ドチャックの聖地であることを誇りにしてきたというのに‥‥!!
それどころか2号(長男3歳)の幼稚園の参観に行ったら、先生はずっと標準イントネーション‥‥!!!
んせい」ではなく「せんい」と。
あ、あかん‥‥。