トラさんチーム


子供の頃からの阪神タイガースファンです


強いからとか かっこいいからとか そういうのではなく
代々親戚一同でトラさんびいきなので自然とそうなったのです
不可抗力というか ディスティニーというか
そういうことです


だからいい思い出はほとんどなくて
毎日毎日 歯がゆい思い
10歳のときに優勝したのが最高潮で
あとはずっとどん底 クライマックス短っ!


だというのに 毎年春には
週刊ベースボールの選手名鑑をながめて
「今年こそはイケる!!」と信じて
‥‥そして裏切られていました


そんなに大好きだったトラさんチームなのに
ここ数年 なんだかヘンなんです
興味がもてないんです


プロ野球選手は 昔からみんな
「チームのために頑張ります」
「自分の記録よりチームの勝利」
なんていうけど 最近じゃ
どいつもこいつもコロコロ所属チームを変えるんだもん


こっちは自分の思いで好きなチームを変えたり出来ないのに
彼らは(主にお金で)所属を変える


なんかアホらしくなっちゃって
「チームのためとかいってるけど 来年は違うチームのためになるんだなぁ‥‥」
「なんだかんだ言って最終的にはビジネスなんだなぁ‥‥」
とか考えたら しらけちゃって
日本シリーズも(まけっぱなしだから とかじゃなくて)
まともに見る気になれません


結局私は「ベースボール」ではなく「野球」
武士道に通じるような 
ドチャックな日本の「野球道」が好きだったんだなぁ 


なんて思って納得しようとしてるんですが
スーパーかつミラクルなのに野球道を貫く
そういう選手 でてこないかなぁ
という希望が捨て切れません


‥‥無理かなぁ