完全攻略☆公園デビュー!

toratoratora0012005-11-06


このところよい天気が続いていますね
公園デビューされるお母様・お子様もいらっしゃる事かと存じます
わたしは 初回・引っ越し・二人目と 今まで都合3回デビューしてますが
何べんやってもドキドキ 慣れるまではいつもダルい…
ま 2回目以降は
「慣れたら楽しくなる!」「そしてすぐ慣れる!」って事を
知ってたので初回よりは楽勝でした
でも
でもやっぱね

最初はホントに不安だらけだったんだ…

そういう訳で 公園デビューの不安を知ってるので
今現在ドキドキしてらっしゃる皆様に安心していただきたく
ちょっとメモを残しておきます
大丈夫 心配は今だけ きっとすぐに楽しくなるよ!


まず最初に念を押しときたいことがこれです
「あんまり頑張り過ぎないでね!」
幼稚園行くようになったら子供のお友達は自然と出来ますからね
焦りや無理は禁物ですよー(^^)
「いいじゃん!公園デビューしないって選択もありでしょ」
…ぐらいの気分でGO!ですよ!
じゃ いってみます

基礎編

  • 1 楽しくすごしましょう

       ブスっとしてる人には話しかけにくいです
       フレンドリーな空気をかもし出すように心がけましょう

    • 奇抜なファッションやブランド物でガチガチに固めるのは避けましょう

       よっぽどポリシーがある場合を除いて推奨です
       見知らぬ奇抜な方って話しかけにくいです

    • かといって あまりにもこきたない格好をするのもやめましょう

       よっぽど貧困にあえいでいる場合を除いて推奨です
      怪しいです 髪ぐらいは とかしましょう
       普通が一番!
       普通がわからないときはほかの来園者のスタイルを参考にしましょう
       目安になります

  • 3 携帯をいじるのはよしましょう

       寂しいのはわかりますが「いま・ここ」を楽しみましょうね 

  • 4 「○○ちゃん こないかなー」を連呼するのは控えましょう

       ○○ちゃんとしか遊びたくないのかなー‥‥と思われちゃいますよ
       寂しいのはわかりますが「いま・ここ」を楽しみましょうね

  • 5 一人でいる人を狙う

       こんな風に言うとヤラシイかんじですが 実際問題
      すでに出来上がってる集団に入り込むのはかなりたいへんです
       無理はしない

  • 6 あまりにもひどい目にあったらとっとと帰りましょう

       無理にアホ共と付き合う事はありませんよ
       モラル無視なグループには深入りしないほうが無難

上級編

  • 7 「どこの公園にいっても子供がいない!」という場合

       人のいない場所には誰もよってきませんので
       自ら先陣を切ってみてはいかがかと
       決まった場所へ決まった時間に 一定期間通い詰めてみるのです
       私はひとけのない公園を子供のたくさんいる公園に変貌させる事に成功しました!
       近所にひとりでもお友達がいる場合でしたら
       その子としばらく通ってみるとさらに効果的です(実証済み)
       盛り上がってると人は来ます

  • 8 それでもダメだった場合

       公園デビューから幼稚園などの園庭開放へシフトするなど方針転換をお勧めします
       市町村の広報誌やタウン情報誌をこまめにチェック!


公園デビューを完全制覇したあなたへ

       おめでとうございます!楽しく過ごしてくださいね
      次はデビューを果たそうとしてやって来られた新参の方に
       「こんにちは〜」ってやさしく話しかけてあげてね
       きっとドキドキしてると思うから
       ‥‥今のあなたにならわかるよね その気持ち!



ようするに「あんまり気張らず なるべくふつうに」ってことで(^^)「ふつう」についてはコモンセンスに頼るのがよいと思います
コモンセンスとは、あなたが今までおとうさんおかあさんや、おじいちゃんおばあちゃん・近所のおばさん・学校の先生といった身近な大人から学んできたはずの「常識」です。こいつは子育てにあたって、たいへんな威力を発揮してくれます。すごい武器です。起死回生の必殺技です。
偉大な財産を残してくださった、ご先祖様に感謝しましょう。

おわりです