みつけてしまったら

お金を拾いました
しかも万札

まわりぐるりを団地に囲まれた場所で
この万札をパクッたりしたら
誰かが見てるかもしれない‥‥と思うと
ネコババするのもためらわれ

かといって

おもわず「わーわー!お金落ちてるー!!」って
大声で叫んじゃったから
もしこの叫びを誰か聞いてて
このお金がなくなってたら
わたしがパクったと思われそうだわ‥‥と思うと
しらんぷりも出来なくて

メンドクセー‥‥('A`)と思いつつ
いろいろ考えた末
パクッたりしたら福沢諭吉
「そんな真似はよせ」と叱られそうな気がしたんで
万札は警察に届けました

一葉だったらどうかな‥‥
あの人 金銭面で苦労してたらしいし
現実主義的な面のある人だったみたいだから
見逃してくれるかな?
それとも明治女の律儀さや一本気で
やっぱり叱られちゃうかしら?