母一人・子一人でのあかちゃん入浴法

MOSTLY SUNNY:デビューな日々。
http://blog.livedoor.jp/unicorn1975/archives/50274515.html

けど、夫が出勤のとき、丸1日いないので、1人でどうやってお風呂に入れようかと、悩んでおります。
夏ならいいけど、寒い時期は外に出したとたんブルっとおしっこしちゃうし、私も服着ないと風邪ひいちゃうし。。。
みんな1人のときはど〜してんのかなぁ。。。

うちもダンナが夜勤とかで、ほとんどいなかったからね。母にアドバイスを求めても「そんなもんは、上手いことなんとかするねん!」としかいわないし‥‥。だからその「上手いことなんとか」が知りたいのです!試行錯誤のお風呂。こんなかんじに仕上がりました。

まだ動かない赤ちゃん(冬)

  • 暖房を入浴後使用する全室にガンガン入れる
  • 風呂から上がったら赤ちゃんがすぐ着衣できるよう、すべてセットしておく
  • 自分用のバスタオル・着替えも準備
  • 赤ちゃんをクーファンなどに入れて、お風呂のすぐ横に寝かせる
    • 一番下にはバスタオルを敷いておく
    • すでに脱がせておく事
    • もちろん毛布なり、タオルケットをかける
      • 顔にかからないように!窒息しちゃう!!
    • おまたorちんちんには、おしっこが出てもよいようなかたちでオムツをかぶせておく
  • 自分の身体を洗う
    • 髪は洗わない
    • このとき赤ちゃんが泣いていても気にしないように
    • でも手早く
  • 赤ちゃんを洗う
    • 首や間接、おまたなどはきっちり洗ってね!
  • 湯船につかる よく温まってね
  • 赤ちゃんをクーファンなどに寝かせる
    • バスタオルで軽く水気を取り除き、毛布などをかけてあげる
  • 自分を拭く
  • バスタオルでセクシーに自分をくるみ、赤ちゃんにセットしておいた服を着せる
  • 自分着替える

なお洗髪は わたしは台所などで済ませていました
あ、もしダンナさんがうちと同じく夜勤従事者で、かつ帰宅後に入浴するのならば
その時に入れてもらうという手もあります。
風呂は夜にしか入ってはいけないわけではないのです(^^)

おわり