『    』のバトン

ウホッ!
Slip Awayから、回ってきましたよ!
『    』のバトンだってさ。お題は山南敬助
ただ、私が好きなのは多分、史実の「山南敬助」より、大河ドラマの「山南さん」なんだと思うのです‥‥それでもいいですか?(^^;)すんません。
やってみるべさ。

  • Q1:パソコンまたは本棚に入っている『山南さん』は?

NHKの『ステラ』がいっぱいありますよ!
切腹特集は何回も読んだのでボロボロ‥‥。そこまで読んでしまった自分が、かなりはずかしいです。当然、C:\Documents and Settings\My Documents\My Pictures内部はもっとはずかしいことに‥‥。

  • Q2:今妄想している『山南さん』は?

とっても強い山南さん。池田屋でも大活躍!で、「これぐらいどうってことないですよ」っていいながら実は、すっごいちやほやして欲しい山南さん。そんなかんじ。
けっして『黒龍の棺』の山南敬助みたいな、骨太な、大物なかんじではなく、いっぱいいっぱい、必死なのに「余裕ですよーニヤニヤ」っていきってるかんじが好き。

  • Q3:最初に出会った『山南さん』は?

死体のお世話をしていた。「そこまでが我らの仕事です」だっけ?あんま覚えてない。次、出てきた時は、なんか鼻につくやなヤツでした。あのニヤニヤが、うさんくさいっていうか。

  • Q4:特別な思い入れのある『山南さん』は?

いっぱいあるおー。
止めを刺すことができなかったとこ。龍馬とおりょうがいちゃついてるのを、ドキドキしながら見てたとこ。小石を蹴ってポチャーンってなるのを寂しそうに見てたとこ。明里に怒鳴ったりして、甘えるとこ。介錯の沖田に呼びかける時まで微笑んでた、最後まで意地っ張りでかっこつけだったとこ。

  • Q5:私と『山南さん』というお題で川柳をひとつどうぞ。

新選組内で動物占いが流行ってるみたいですよ。
山南さん あんた絶対 くろひょうだ (豊玉)
土方君 君はおそらく ライオンだ  (ニヤニヤ)

  • Q6:最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

回して欲しい人、教えてね。お題考えるよ!