おしめ

ピヨちゃんのおしめ

おしめのイラストって、どれもこれもかわいいです。
ほのぼのしててやさしくて
それからなんだかちょっぴり郷愁を誘います。
(‥‥あと、微妙にダサくてまぬけげなところもポイント(^^)。
だって見てみれ、ピヨちゃんのあんよ!)
写真でみた、わたしが赤ちゃんの時にしてたおしめと
デザインがあんまり変わってないところもいいです。
写真の「ピヨちゃんまちこ巻き」のほかに、クマさんやうさちゃんのも持ってます。
もう使わなくなってから2年になりますが
たまに押入れから出して「そろそろぞうきんかな〜‥‥」とか思いながらながめて
結局いつもそのまま。
そっと元の場所に戻してしまいます。
最近では、おしめなんか使う母ちゃんはあんまりいないです。
みなさん、紙おむつ。
なのでおしめ使ってんのがばれると
「えらいね〜」「すごいね〜」とか言われましたが
そう言われるのが正直うっとおしかったのでおしめ使ってんの、隠してました。
別段えらくもすごくもないし。
ただわたしはみんなより、しつこかっただけ。
私の母や祖母がやってた事をおんなじようにやってみたかっただけ。
巷で言われるようなメリットを「おしめ育児」に求めていたわけではありません。
多分、これというメリットなんかおしめにはありません。
メリットがあった、と思われるのは
「マジでしんどい時に紙おむつを使うとちょう楽」
だとかんじる事ができる点ぐらい。
単なる趣味の問題です。これ本当。
だから安心して紙おむつを使ってください。
おしめ使って、挫折して、へんに劣等感をかんじたりしないでね。
‥‥というのも、いたんだよそうゆう人が実際に。
おしゃべりするたびその話題をだされて
「わたしってダメなのよ〜」とかばっかしいうから、対応がめんどくさかったです。
冷たいヤツなんですわたし。ごめんね。