その時わたしを癒してくれたゲーム

大ゲンカしてダンナ出てって
子供が寝ちゃって
一人になったとき
とても悲しくて 手持ちぶさたで


こりゃこまったなー‥‥っつって
パソ子と戯れていたらスミルノフ教授のところで面白そうなのをみたのでやってみました

盆栽道場というゲームです

これが意外とハマってしまいましたー


盆栽に
「可愛い」(というにはすこしキッチュなかんじの)おかおがついてて
お世話してやったら喜びます
とても癒されました
盆栽 ありがとう‥‥


Firefoxの画面を縦長にしたらパラメーターが見えて
‥‥なんか育てやすかったです


さすがに朝の4時までやってたら
ちょっと詳しくなってしまったのです
いやだわ‥‥そういう楽しみ方をするゲームではないのに


軽く攻略メモ





























・ブラウザの画面を縦長にしてください
 下部にパラメーターが表示されるようになります
      <12月17日・追記>
しばらく調整中になっていたんで もしやと思っていたのですが‥‥
やはりこのバグ解消されてしまいましたー(^^;)
ありゃりゃ!

・各パラメーターは60が最高みたいです
・パラメーター値が10上がるごとに成長イベント(もくもく〜のやつ)が発生し
 盆栽のレベルが上がります
・成長イベントを重ねるごとに生命力が増えます
 レベルがあがりそうな時はその項目のお世話を優先的にしましょう
・成長イベントの回数に応じて段位が決まるようです

「段位と盆栽のコメント」

成長イベント0回
     初段「落第!」    
成長イベント1回
     二段「え〜‥‥」
成長イベント2回
     三段「ダメだよ」
成長イベント3回
     四段「まあまあだねっ」
成長イベント4回     
     五段「合格!」
成長イベント5・6回
     六段「イイねっ!」「なかなかいいゾ」
成長イベント7・8・9回
     七段「ナイス」「いけてるよ」「けっこういいね」
成長イベント10・11回
     八段「グッドだね」「ナイスだね」
成長イベント12・13回
     九段「デリーシャス!」「ベリーグッドだね」
成長イベント14回以上
     十段「エクセレンツ!」



「五日目クイズ・回答」
Q・盆栽が趣味のメジャーリーガーは?
A・イチロー

Q・秋以降に出てきた芽が翌年の春になっても展葉しない事をなんという?
A・眠り芽

Q・「水が甘い」とはどういう意味でしょうか?
A・水が多い

Q・「Bonsai」という名前のスニーカーを販売しているスポーツメーカー
A・ナイキ

Q・枝の切りあとや、幹の傷が腐って、穴になったものを何と言う?
A・うろ

Q・盆栽の美しさをそこなう枝のことを何と言いますか?
A・いみ枝

Q・関西地方で「通天」と呼ばれる木は何か?
A・かえで

Q・盆栽の専門学校がある海外の国はどこ?
A・イタリア

Q・盆栽の枝をはさみを使って整えることを何と言いますか?
A・せんてい

Q・この中で本当にある盆栽の商品はどれ?
A・缶詰

Q・日本に盆栽が伝わったのは何時代?
A・平安時代

Q・土中で、ほかの根に比べ極端に長く伸びた根のことをなんと言うか?
A・走り根

Q・盆栽植木の里である鬼無(きなし)の由来にまつわる昔話とは?
A・桃太郎


あとはしらなーい!