清子さまは宮崎ファンだった

ちょっと古いニュースなんですけど


慎太郎都知事仰天祝辞「結婚とは賭けだ」
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/nov/o20051115_15.htm

 中等、高等科時代は漫画研究会に所属し、アニメ雑誌も定期購読していたという紀宮さま宮崎駿監督作のアニメの大ファンだったという。特にお気に入りなのが『ルパン三世 カリオストロの城』で、ヒロインで、カリオストロ公国の大公家のひとり娘のクラリス姫が、同じプリンセスとして当時から「あこがれの存在」だったという。

 また劇中のクライマックスで、純白の花嫁ドレスを身にまとったクラリス姫がルパンと寄り添うシーンを、自らイラストにお描きになるくらいの熱の入れようだったという。

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

清子さま お幸せに
銭型『黒ちゃんはとんでもないものを盗んでいきました。あなたのこころです。』
ちなみにわたしはモンスリーさんの花嫁姿を書いたことあります 若いってイタいわ‥‥
過ぎ去った過去の事はそっとしておいて欲しいですね


クラリスのほかにも ナウシカやシータ(あとサンもなのかな?他にもいる??)
宮崎駿って 毛沢東大好き!の左翼だったくせに「お姫さま」登場させるのが好きですよねー
で昔は 一生懸命「どうしてお姫さまが必要なのか」の言い訳を考えてたらしいですよ 左翼だから
その記事を読んでわたしは「アホらしいな‥‥」と思いながらも
「おもしろいな!」とも思っちゃったんで自分なりに「なんでお姫さまなのか」考えたなぁ‥‥なつかしい〜!
いまとなっちゃ
「そのほうが キャラやその背景に奥行きがでて 物語の内容が深くなって面白いから」
という ベタベタで単純な理由が見えてきます


ほら 「お姫さま」っていろんなおいしいもの背負ってるから!
いちいちそのいろんなおいしいものを列挙したりはしないけど


そんで「ベタベタ単純」ということは
「王道でセオリー」ということだから
素材として難しいんじゃないかと思うのね
料理するがわの腕が問われるのです


そこまで思いついて
「やっぱ宮崎駿ってすごい!!」という
当然というか最初からわかってたはずな わたしの結論