はてなダイアリーを勧めてみる

「ブログやりたいんだけど助言求む」
ってメールもらったんだけどさ
どんな事をやりたいのかとか、どんな風にやりたいのかとかが
あえてふせてあるのかもしんないんだけど、いまひとつわかんなかったので
あたしははてな、すごい気に入ってるので
はてなダイアリーを勧める」という方向で進行してみます。
よろしくです。

とりあえず、この辺から攻めてみますよ!

【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
http://www.ma-mate.com/

ページのカスタマイズ

CSSとかで、カッコいい風にしたいのならば
はてなダイアリーなら、無料で出来るよー。
ライブドアはたしか、有料オプションだったはず。その代わりにテンプレートが豊富ね。
はてなダイアリーで、デザイン可愛いところをあげてみますね。

↓この方はデザインテーマの作者だったはず

かっこいいのも。

写真をアップする

もし、亀さんの飼育日記なんかをつけるつもりならば
載せたいよね、写真。
はてなダイアリーならば、1日1枚なら、容量気にせずアップし放題よ。
運営してるところによって
「ひとつのブログの容量:テキストと写真など全部まとめて合計2Gまで」だったり
「テキストは制限ナシ、写真2G」だったり、さまざま。
目的に応じたとこを選んでね!

テキスト重視でいくなら

もし、議論系で硬派にいくなら、はてなダイアリー向きかも。
はてなキーワードってので自動リンクされて、そこから
その単語なり、事象・人物、テレビ番組や本などに興味のある(かつマメな)人が、見に来るはず。
「読ませる」ブログやりたいんなら、いいかもだよ。
‥‥って書いてもピンと来ないと思うので、一例を。

はてなダイアリーに、「YMO」って単語を書くと
このページに自動リンクが張られます。
下のほうに『「YMO」を含む日記』ってのがあるでしょ。
こっから、ほかの人が書いた「YMO」を含む日記を読めるよ。
他にもこんなの‥‥

「作品」ってとこで、下線のついてるのは、その作品のはてなキーワードページにリンクしてます。
画像は、はてなキーワードの商品ページ。
本やCDの感想・評論ならば、より絞り込んだ感想なんかが読めることも。
飛んでみるのも一興かと。

はてなキーワードの事

特定の単語や、時事に関するキーワードで結構アクセスがあります。
特に芸能人の名前なんかだと、1日で100とか。
この辺、ライブドアの時とは違う。
ライブドアの時は、はてなキーワードみたいにピンポイントではなく
「テレビ」というカテゴリーの中に
「今日観た番組」とか、「教育テレビ」「新選組!」など、さらに細分化された共通テーマがあって
そこにリンクするんだけど
もちろん自動リンクではないし、キーワードのようにきめ細かくもないのよね。
で、ブログ検索で探すんだけど、ジャンプページがあったりしてちょっとめんどくさかったり。
ただあたしは、あんま人がいっぱい来るとビビるタイプなので
人がいっぱい来そうな時は、事実誤認なんかがないように、慎重になってしまいます。
それでも、失敗する。
ブログって、かなり恥さらすシーンもあるかもよ。
あ、それと、はてなダイアリーに来てから
Googleにひっかかりだすのが、なんかやたらはやい気がする。
気のせいかしら?

おもしろがりたいなら

迷わずオススメよ!情報収集にはイイ!

あ、そうだ。使い勝手は長く続けるなら重要よ。
慣れもあるけど、仕様も大事。‥‥だとおもう。
いつも妙に重いとか、ウザいでしょ?



こんなかんじ。じゃ、がんばってね〜(^^)