活力

ざっと書きます。
今回のゴー宣でも取り上げられてたけど「活力」ってなんなんですかね?ほんと、不思議で、素敵なものですよね。近所に子供が3人いるうちがありまして、だんなさんの会社も昨今の不況でえらい事になってて給料が遅れて入ってくる事もザラなのよーヤバいわーどうしょうもないわーつって、おくさん最近働きだしたとこで4人目が出来たそうです。「盆と正月しかしないのに」って笑ってた。おもわず「どうすんの?」って聞いちゃったら、40歳の彼女が「当然産むわよー!」「働くでー!」って言うからさ。なんか泣きそうになった。そりゃ産まれないようにするのが先だろって意見もあろうけど「もうこれ以上しんどいのはイヤだから産まれないように避妊する」のと「できちゃったから頑張る」のと、どっちが活力あるのかなぁ‥‥って。思った。でも、それはあたしが金銭的な面や精神的・体力的な面で3人目を欲しいけど作らない、とか理屈こねて動けなくなってるからなのかもしれない。なんかわかんない。わかんないよ。ただ、泣きそうだった。がんばれ。