伝われ、愛 月曜のスタジオから

伝われ、愛

伝われ、愛―月曜のスタジオから

伝われ、愛―月曜のスタジオから

読んだ。
これもの凄く、ブログっぽい本。
1984年に出た本だから、もちろんブログなんてなかったんだけどね。
「 月 日」って見出しでかかれる中島みゆきの文(主に日記)。
時々はさまれる、オールナイトニッポンのリスナーからの手紙。
‥‥やっぱブログ、だよねぇ。
内容も、いいよ。
事細かに全部言っちゃわないのがいい。
自然体なのにピリッとしてて、切実なのにぽわーんとしてる。
重くなく、軽くない。文章の力配分が絶妙なんです。


年とともにいろんなことのストライクゾーンが
狭くなってくるのは困りものですが
「ビタッ!!!!」とハマった時には、はまり具合が
ゾワゾワする程もの凄いです。
なにこれ。


ファン向けの小ネタは‥‥
「ぺッタン」とか
「おまえ、シリが物語るなあ」とか
ラジオのゲストにユーミンが来たはなしとか
新野新に「色気が足りないわね!」といわれたとか
テレビ出演にまつわる話とか。かなぁ。