ニートの人

太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」見た。
ニートの人が出てた。
なんか、日本の縮図を見た気分。
甘ったれで享楽的な。
独立の気概よりも自尊心よりも
ただ楽チンな人生を送れることを大事にしてる。
そんなニートの人たちが、この日本国のありように見えた。
ごめん、えらそうに。でも見えた。
わたしは「普通」や「平凡」が好きで
そしてそれはとてもすごいことだとおもってるのです。
ただし「ちゃらんぽらんをやるリスクを承知で、なおかつそのリスクを引き受ける」と
本人がその覚悟ならば、別です。
だから「生活保護くれ」とか「親が死んだら金くれ」とか言わないで。

すんばらしい文字おこしです。
Freezing Point - 『太田光の私が総理大臣になったら』、「ニート対策禁止法案」
ブクマのコメントで「この番組、台本があるっぽい」みたいなのがあった。
‥‥やっぱそうなのかしら??